笑う女性

多くの求人情報を見ていて考えさせられること

電話

アルバイトを探すときには必ず求人誌やインターネットの求人のサイトを利用して探します。そして、多くの求人情報を見ていると考えさせられることがあります。それは、簡単・高額・誰にでもできるお仕事です、といった文字から受けるアルバイトの印象に関してです。
もしかしたら本当に簡単で誰にでもできて高額なバイトなのかもしれません。でも多くの場合、そういったバイトの広告は長期に渡って掲載されているか永遠に掲載されているというケースが多いんです。私にとっては怪しいことこの上ないバイトです。
もし、本当に簡単で誰にでもできて高額なバイトなのであれば、応募者が殺到するはずです。もし本当に簡単で誰にでもできるのであれば、誰でも採用することができるはずです。まず、人を選ぶ必要がないはずなんです。なのにもかかわらず、長期間求人広告を掲げ続けているというのは怪しい求人だからではないでしょうか。
私の経験上、アルバイトで簡単に楽に稼げるものはほとんどありません。唯一、そう思ったタイプのバイトは試験監督といったタイプの単発の仕事でした。それでも長期のバイトではないので収入は安定しません。それに、次はいつあるのかもわからないので、バイトとして考えるには難しいタイプの仕事です。
とにかくバイトに関しては、きつい、安い、採用に関しては人を選んでいる、というのが普通です。求人広告の文字はあまりあてにはなりません。

注目記事